違い|イボの治し方や予防などを覚えておきましょう
ウーマン

イボの治し方や予防などを覚えておきましょう

違い

女の人

乾燥肌や敏感肌に悩んでいる方は多いと言われています。では、健康的な肌とはどのような違いがあるのか調べてみましょう。基本的に人間の肌は皮脂と細胞間脂質、天然保湿因子の3つの保湿物質がバリアとしての機能を形成します。これによって外部からの刺激から肌を守るのです。外部からの刺激から守るのと同時に、肌の水分が逃げないようにしています。バリア機能が正常に機能している状態では、肌はみずみずしくて透明感があるのです。ですが、バリア機能が低下することで肌の水分量が減ります。水分量が減ると、肌がカサついたり、肌荒れを起こしたりと肌トラブルを引き起こす原因になってしまうのです。また、このような事から乾燥肌や敏感肌の手入れはバリア機能を強化することが目的になります。何よりも優先するべきなのはバリアケアなのです。肌が乾燥する原因としては、バリア機能が低下し肌の水分が蒸散しているからと言われています。生活習慣の乱れや間違ったスキンケア、空気が乾燥しているなどが原因で乾燥肌や敏感肌を引き起こしてしまうのです。また、健康な肌の角質層には20パーセントから30パーセント程の水分と7パーセント程の油分が含まれています。水分と油分のバランスが崩れることで乾燥肌や敏感肌になってしまいます。特に敏感肌の場合はアレルギー体質だったり、元々肌が薄いなどの原因があるのです。先天的な問題で、健康な肌の方では感じないような刺激にも反応するような敏感肌は約2割程度と言われています。基本的にはスキンケアが間違っていたり、生活習慣の乱れが原因となっている方が多いでしょう。

Copyright © 2017 イボの治し方や予防などを覚えておきましょう All Rights Reserved.